astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

こどもの教室 4月18日

f:id:astale-art:20150419195423j:plain

2015年度4月〜5月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

 ☼4月18日のこどもの教室

 

  幼年(年中+年長)

「わたしの好きなもの」

今週から学年ごとに別れてのスタート
幼年組は自己紹介もかねて好きなものを絵に描きました

f:id:astale-art:20150418101538j:plain

インクを使って色もつけますりんごかな

f:id:astale-art:20150418135832j:plain

 みんなの好きなものがたくさん集まりました



  低学年(1年+2年)

「透かして友だち像」

2人一組でお互いをモデルに肖像を描きます

f:id:astale-art:20150418101753j:plain

ガラスに透明のシートをあててカタチをなぞります

ん〜なかなかむつかしい〜〜〜

f:id:astale-art:20150418104859j:plain

マジックでカタチを描いた透明のフィルムの裏側から絵の具で色を付けてゆきます

f:id:astale-art:20150418135737j:plain

 みんな友だちの顔と名前を覚えたかな

 

  中学年(3年+4年)

「未来のわたし」

中学年も自己紹介をかねて顔出しパネル

こんな自分になりたいなあ〜と想像を膨らませて

顔の大きさをくり抜いた段ボールに絵を描いて作ります

f:id:astale-art:20150418105056j:plain

f:id:astale-art:20150418105325j:plain

大きいのでなかなか描くのも大変です

f:id:astale-art:20150418143736j:plain

f:id:astale-art:20150418143800j:plain

でへへ

 来週完成の予定です。お楽しみに

 

  高学年(5年+6年)

「風景スケッチ」

高学年はお天気もよくなってきたのでおでかけスケッチ

f:id:astale-art:20150418141830j:plain

どんな風に景色を切り取るか考え中。むむむ

f:id:astale-art:20150418142901j:plain

歩いて数分で絵になる水辺に行けるのもアステールのいいところ

f:id:astale-art:20150418143035j:plain

f:id:astale-art:20150418143053j:plain

来週は色を付けてゆきます

すてきな風景がになるといいね