astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 3月7日

f:id:astale-art:20150223144226j:plain

2015年度4月〜5月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

年度内は3月14日が最終日でした!
来年度は4月11日からです!!!

 

☼3月7日の児童教室

2014年度は3月14日で終わりですので、
恒例の◯◯◯祭りを開催します。
ちなみに、今年度は「お花見」祭り!
3月7日はそのための準備でした。
一人6個、お花紙でお花を作ります。
そのお花をお金として、屋台でお買い物をします。
お金にしてはお花はかさばるので、
それぞれのグループで工夫しました。

 

  幼年(年中+年長)

「お花の首飾り」

幼年はお花を首から下げて運びます

f:id:astale-art:20150307105241j:plain
仕上がりはこんな感じ。

f:id:astale-art:20150307141751j:plain

f:id:astale-art:20150307141745j:plain
幼稚園生にはジャバラ状に折るのがちょっと難しかったです

f:id:astale-art:20150307141433j:plain
でもなんとかみんな6個ずつ作れました!
いろんな色を使って、カラフルなお花が多かったです



  低学年(1年+2年)

「お花笠」
低学年は花笠にして頭にかぶって運びます!

f:id:astale-art:20150307105530j:plain
こんな感じ

f:id:astale-art:20150307105136j:plain
花がなくなっても寂しくないように、
笠に絵を描いておきました

f:id:astale-art:20150307145652j:plain

f:id:astale-art:20150307151440j:plain
うんかわいい!

 

 

  中学年(3年+4年)

「お花の服」

中学年は服にくっつけてお花を運びます

f:id:astale-art:20150307120639j:plain

こんなかんじ。
これはワンピースにしてみました。

f:id:astale-art:20150307100035j:plain

f:id:astale-art:20150307141714j:plain
中学年ともなると、お花紙の色もカラフルなだけじゃなく、
全体のバランスも見て選んだりするようになります

f:id:astale-art:20150307141903j:plain

 


  高学年(5年+6年)

「お花ショルダー」

高学年はショルダーバッグみたいに肩からさげて運びます

f:id:astale-art:20150307141505j:plain
ショルダーなので、肩紐が必要!
毛糸を三つ編みにして紐にしました。

f:id:astale-art:20150307141909j:plain