astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 2月14日

f:id:astale-art:20141125161130g:plain

2014年度12月〜3月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

☼2月14日の児童教室

 

 

  幼年(年中+年長)

「パラシュート」

ふわっと落ちるパラシュートを作りました。

f:id:astale-art:20150214103718j:plain

f:id:astale-art:20150214140553j:plain

パラシュートの傘にみんな思い思いの柄をマジックで描きます。

重しになる紙コップとタコ糸でつないで完成です。

f:id:astale-art:20150214110425j:plain

外に出すと、光が透けてきれいに絵が見えますね。

f:id:astale-art:20150214110621j:plain

出来上がったパラシュートはお庭で飛ばしました。

木の枝に引っかかりながらも自分で作ったパラシュートをキャッチ

風もなくいいお天気でパラシュート日和でした(*^_^*)


  低学年(1年+2年)

「スチロール版画」

f:id:astale-art:20150214100219j:plain

先週の楽寿園でのスケッチをもとに版作り。

版になるスチロールに絵柄を写します。

f:id:astale-art:20150214102739j:plain

それを油性ペンでなぞるとあら不思議!

スチロールが溶けてくぼみになります。

f:id:astale-art:20150214104532j:plain

f:id:astale-art:20150214150558j:plain

来週はいよいよ版画を摺ります。

お楽しみに


 

 

  中学年(3年+4年)

「デカルコマニー」

絵の具で偶然できる形をつくる、

デカルコマニーという技法に挑戦しました。


f:id:astale-art:20150214135715j:plain

偶然と言っても、カッコイイ感じになるよう

慎重に絵の具を置いていきます。

f:id:astale-art:20150214140528j:plain

どんな様子になるか想像しながら色えらび。

f:id:astale-art:20150214140836j:plain

絵の具をおいたシートをぱたっと二つ折りにして、

f:id:astale-art:20150214140904j:plain

開くと、おお〜!

f:id:astale-art:20150214142522j:plain

来週はデカルコマニーでつくった模様を使ってあるものをつくります★彡

 

  高学年(5年+6年)

「静物画」
3学期も終盤、高学年は大きなモチーフを囲んで静物画です。

画面も大きく木炭紙大!!

f:id:astale-art:20150214142923j:plain

モチーフは迫力のある牛骨です。

え〜本物なの〜!?

と触ってみたりしながらモチーフをよく観察。

f:id:astale-art:20150214095348j:plain

鉛筆で構図を決めて、形をとったら、

葦ペンと墨汁で線を描いていきます。

f:id:astale-art:20150214100746j:plain

植物の葦をペン先のように削ったものに墨汁を含ませて使います。

筆とはまた違った独特の線が描けますね

f:id:astale-art:20150214104022j:plain

f:id:astale-art:20150214103913j:plain
来週は色をつけていきますよ〜★☆彡