astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 2月7日

f:id:astale-art:20141125161130g:plain

2014年度12月〜3月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

☼2月7日の児童教室

 

 

  幼年(年中+年長)

「変わる絵本」

ページをめくる度に表情が変わる絵本を作りました。

f:id:astale-art:20150207105621j:plain

f:id:astale-art:20150207142043j:plain

1ページを3段に分割して、
各ページの一番上に目や髪の毛、
二番目に鼻と耳、
三番目に口やヒゲなどを描きます。

f:id:astale-art:20150207144206j:plain

めくるといろんな顔に変化して楽しいです




  低学年(1年+2年)

「楽寿園にスケッチ」

楽寿園に動物をスケッチしに行きました。
今回のスケッチは来週からの課題に使います(^_-)-☆

f:id:astale-art:20150210175240j:plain
楽寿園にはいろんな動物がいます。

それぞれ、気になる動物をスケッチしました。

f:id:astale-art:20150210175536j:plain

アルパカは人気です。

f:id:astale-art:20150210175521j:plain

他にも鳥や猿などいろいろ。

f:id:astale-art:20150210175610j:plain

どんな作品になっていくか、乞うご期待

 

  中学年(3年+4年)

「巨大コオロギ」

立体顕微鏡や虫眼鏡を使って、コオロギを観察して、
画用紙いっぱいに描きました。

f:id:astale-art:20150211141443j:plain←立体顕微鏡
2眼あるので、立体的に観察できます★彡


f:id:astale-art:20150207135345j:plain
一人に一匹配りました。

f:id:astale-art:20150207141907j:plain

f:id:astale-art:20150207105315j:plain

まずはよ〜く観察して、ボールペンで描きます

f:id:astale-art:20150207105559j:plain
ボールペンで時間切れの子もいましたが、
早めに終わった子はインクで色をつけました。



  高学年(5年+6年)

「カード織り」
カード織りもそろそろ終わりです。
カードを用意して、デザインして、糸を選んで、
下準備をしてきました。
先々週からだんだんと織りに入り、早い子は2本織りました。
今週でみんな織り終えました。

f:id:astale-art:20150207135423j:plain

ひとつひとつの工程を、
確かめながら丁寧にやることがコツでした。
f:id:astale-art:20150207105724j:plain
適当にやってしまうと、
こんがらがってしまって大変なことになることもありますよ (*_*;

f:id:astale-art:20150207105441j:plain

出来上がった織物は、サイズ的には
ストラップでもいいし、
足用ミサンガにもなりそう。
猫の首輪とかにもできそうです★☆彡