astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 1月17日

f:id:astale-art:20141125161130g:plain

2014年度12月〜3月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

☼1月17日の児童教室

 

 

  幼年(年中+年長)

「鬼のお面」

もうすぐ節分なので、紙粘土を使って鬼のお面を作ります。
今週は、紙粘土で土台を作りました。

f:id:astale-art:20150117102622j:plain

f:id:astale-art:20150117102635j:plain
鬼の顔には何がついてる?
目、鼻、、、口、
口には牙とか生えてる?

f:id:astale-art:20150117102604j:plain
次週に色塗りをします。




  低学年(1年+2年)

「かるた」

ちょっと大きなかるたを作って、遊びました。

f:id:astale-art:20150117102915j:plain
担当の文字を決めて、絵と文を考えます。

f:id:astale-art:20150117103006j:plain
文章がよく伝わる絵にしなくてはいけません。
どう描いたらわかりやすいかな〜?
f:id:astale-art:20150117103055j:plain
それぞれ工夫して作りました。

f:id:astale-art:20150117145920j:plain
制作が終わったら、かるた取り大会

f:id:astale-art:20150117150116j:plain

f:id:astale-art:20150117151521j:plain

大盛り上がりでした

 

  中学年(3年+4年)

「オリジナル妖怪」

オリジナル妖怪を考えて、紙粘土で立体作品を作ります。
この課題はこの前、低学年でもやったのですが、
好評だったので3-4年生でも作ってみてます。

前回、妖怪のデザインや性質を考えたので、それに合わせて作っていきます。

f:id:astale-art:20150117102718j:plain

ペットボトルや缶を土台に、針金や荒縄を巻いて補強します。
飛び出す手や足などには針金を補強で入れます。

f:id:astale-art:20150117102727j:plain

土台ができたら紙粘土をつけていきます。

f:id:astale-art:20150117152918j:plain
もりもりつけて、細かいところも作っていきます。

f:id:astale-art:20150117152926j:plain
只今乾燥中。来週、色塗りします。

  高学年(5年+6年)

「カード織り」
工芸的な課題に挑戦です。
カードを使った簡単な仕組みで織物を織ります。
細いひも状のものが出来上がります。
設計図を使って自分でデザインすることができます。

前回、デザインを考えて、カードを作ったので、

f:id:astale-art:20150117103201j:plain

今回は糸を用意していきます。

f:id:astale-art:20150117152930j:plain
デザイン画を見ながら糸の本数を決めて、切り出します。

f:id:astale-art:20150117152949j:plain
切った糸をデザインにあわせて、カードに通します。

f:id:astale-art:20150117102645j:plain
カードに糸が通ったら、それを束ねて縦糸完了。
横糸を用意するところまでできたら今週は完了です。

織物って下準備が大変ね〜
と実感した一日でした。

早い子は来週織ります。