astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 10月25日

f:id:astale-art:20140617151616g:plain

編集

 

 2014年度7月〜12月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

☼10月25日の児童教室

 

  幼年(年中+年長)

「土鈴の色ぬり」

前々回、陶芸で鈴を作りました。
素焼きにしましたので、今回はアクリル絵の具で色を塗ります。

f:id:astale-art:20141028143059j:plain
形を作るとき、真ん中に新聞紙を入れて作りました。
まずは外で、鈴の穴から新聞紙の燃えカスを取り出します。

f:id:astale-art:20141028143237j:plain
それからアクリル絵の具色ぬりしました。

f:id:astale-art:20141028143245j:plain

f:id:astale-art:20141028143250j:plain

f:id:astale-art:20141028143255j:plain




  低学年(1年+2年)

「石膏着彩」

黒い紙に、石膏像を絵具で描きました。

f:id:astale-art:20141028143501j:plain
まずは石膏像ってなんだ?って話から。
ふむふむ
普段テーブルでの作業が多いので、イーゼルで描くのは新鮮です。

f:id:astale-art:20141028143537j:plain
鉛筆でかるく下描きしてから色で描いていきます。

f:id:astale-art:20141028143514j:plain

f:id:astale-art:20141028143523j:plain

f:id:astale-art:20141025110416j:plain
大人じゃ描けない、いい〜〜感じの石膏像が描けました!!

 

  中学年(3年+4年)

 「動かすパズル」(15パズル)のつづき

スライドさせて、動かして絵を完成させるタイプのパズルです。
3週目ですが、今回で完成です!

f:id:astale-art:20141028144210j:plain
f:id:astale-art:20141028144225j:plain
パズルの外枠、パズルのピースを調整して完成させます。
f:id:astale-art:20141028144220j:plain
パズルができたらピースを並べて、鉛筆で下描きをし、色を塗っていきます。

 

 

  高学年(5年+6年)

地図
三島広小路近辺の街並みを見て回って、
オリジナルの観光地図を作ります。
ピクトグラムなどを使ってわかりやすいものにしようと考えています。

f:id:astale-art:20141028144526j:plain