astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 9月27日

 

 f:id:astale-art:20140617151616g:plain

 

 2014年度7月〜12月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。


☼ 9月27日の児童教室

 

  幼年(年中+年長)

「さんまと栗を描いて、食べる」

さんまの美味しい季節になりました!
アステールではこの時期、毎年のようにこんな課題をします。
今年はさんまだけでなく、栗も添えました!

f:id:astale-art:20141002155657j:plain
細長い色画用紙にさんまを描きました!
銀色ジェッソでさんまのぴかぴかした感じを出します。

f:id:astale-art:20140927101723j:plain
黄色い紙には栗を描きました!

f:id:astale-art:20140927110508j:plain
描いたら、外でバーベキューコンロで炭火焼き
外で炭火ってのが美味しさの秘訣です。

f:id:astale-art:20140927110523j:plain
ジュ〜 めちゃくちゃいい匂いです

f:id:astale-art:20140927111209j:plain
本日のおやつは焼きさんまと茹で栗でした。

 

  低学年(1年+2年)

「さんまと栗を描いて、食べる」

幼年と一緒に1、2年生もさんまを描いて食べました!

f:id:astale-art:20140927101732j:plain
低学年のみんなは、
割り箸ペンとインクで風流に描きました。

f:id:astale-art:20141002160239j:plain
さんまと栗を一枚の絵の中に配置します。

f:id:astale-art:20141002160250j:plain
描いたらみんなでさんまを食べました。
低学年のみんなは大根おろしを手伝ってくれました!
さんまには大根おろしが必須ですから、手伝ってもらって助かりました!

 

  中学年(3年+4年)

 「紙やすり絵」のつづき

ハリー・ポッターの表紙絵のような絵を描いています。
近頃はやりの妖怪ウォッチの絵を描く子も多かったです。

f:id:astale-art:20141002160527j:plain

2週目なので、画面も充実してきました。

f:id:astale-art:20141002160537j:plain

しっかり塗りこんで、こすったりもします。

f:id:astale-art:20141002160547j:plain
小さい画面ながらも、充実した力作がたくさん出来上がりました。
またアップしますので、お楽しみに〜

 

  高学年(5年+6年)

彫刻」のつづき
石膏を材料に彫刻しています。テーマは、動物です。
3週目ともなると、大まかな形は出来上がってきています。

f:id:astale-art:20141002160831j:plain
ここから丁寧に仕上げていきます。

f:id:astale-art:20141002160837j:plain

仕上がりをイメージしながら進めていきます。

f:id:astale-art:20141002160844j:plain

だいたいいい感じです。
来週で完成します。