astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2015-01-28から1日間の記事一覧

妖怪

1月10日から1月24日までの児童教室で中学年(3、4年)がつくったオリジナル妖怪です。いろいろとたのしい設定がそれぞれにありますが、今回はさし控えます。詳しくは3月の後半のアステール展にて御覧ください!アステール展に関しましては、追ってお知らせを…

かぶれる鬼のお面

1月24日の児童教室で低学年(1、2年)が作った鬼のお面です!節分で使えそうなかぶれるお面にしました!!

小さなお面

1月17日と24日の児童教室で、幼年(年中、年長)が作った鬼のお面です。小さくてかわいい飾る用のお面です。 おまけ

児童教室 1月24日

2014年度12月〜3月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼1月24日の児童教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ 「鬼のお面」の色塗り もうすぐ節分なので、紙粘土を使って鬼のお面を作ります。先週紙粘土で土台を作り、今週は色を塗って台紙に貼りま…

トラくん、でっぷりしてきました!

冬だから?大人になったから?トラくん(約1歳オス)が近頃でっぷりしてきたと、もっぱらの評判です。「トラくん、デブったって噂になってるよ!」 「ん、苦しゅうない」ちょっと貫禄も出つつあります。 でも今日もかわいくおねだりしてみんなにご飯をもらっ…

まもなく受験です★

センター試験が終わり、来月から順次各大学の試験が始まります。 いまはその前の大事な時期です。この期間にぐっと集中して、実力を出来るだけ上げていきます! どんどん課題をやります♬ 出来上がったら、個人的に講評を受けます。それを踏まえて、また次の…

週二基礎教室 1月

週二基礎教室は、年明けから風景画に取り組んでいます。最初はデッサンで風景を描く練習をしました。遠くの山から流れてくる川とその周りの風景を「想定」で描いています。想定で描くことで、頭のなかの空間を絵に描き表していく練習になります。テクニック…

おとなの教室 1月

ご報告遅くなりましたが、1月10日からおとなの教室の3学期が始まってます。●趣味の教室趣味の教室の3学期の課題は、「抽象画」です。とっつきにくいテーマですが、そこをあえて挑戦してみます。まずは抽象画の説明を聞きます。 とはいえ、前学期からのつづき…