astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2014-08-04から1日間の記事一覧

夏期講習やってます

夏期講習会、始まってます!美大教室各専攻に対応した実技課題はもちろん、美大学科も補強いたします! 基礎教室原理はもちろん、応用もできるように学習していきます。 初心教室先生のデモンストレーションとともに描くことで、効果的に学習できます。 人体…

おとなの教室の作品 基礎の教室

おとなの教室の「おとなの基礎教室」では1学期の最初は鉛筆の使い方から始まって、遠近のつけかた、いろいろな質の描き分け、形の取り方などじっくり学び、ひとまとめとして、静物デッサンをしました。

おとなの教室の作品 趣味の教室

全部を撮影できてはいないんですが、、、趣味の教室風景画を描きました。水彩画を練習してから風景を描きに行ったので、今回は水彩で描かれた方が多かったです。

最近のおとなの教室は、、、

おとなの教室です おとなの教室は7月18日で1学期が終わりました。各教室、講評会など行われました。現在は8月の教室をやっております。 8月の趣味の教室は「陶芸」基礎の教室は「立体」研鑽の教室は引き続きそれぞれの課題をやっております。夏期講習ではお…

新入り猫、とらたろう(仮)来る

2014年7月16日、突然猫が来ました。木に登ってました。 くろちゃんのごはんの残りをあげたら、食べました。それから毎日、アステールにいます。 アステールでは中に入れてあげられないし、外にはライバルがいて、喧嘩してしまいます。今回のとらたろうも人な…

7月26日 冒険教室

2014年度7月〜12月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 8月分のこどもの教室は 児童教室の8月分は7/26・8/2・9・16・23の5日のうち2回を選んで受講する形になります。小中生教室は8月分は2日、9日、23日に通常通りの授業があります。 児童…

マスキング画

ちょっと前のアップし損なった作品です。6月21日の児童教室で低学年(1-2年生)がやった課題です。液体マスキングを使って、庭の植物や昆虫を描きました。

あじさい

アップしそこなっていたちょっと前の課題です。6月21日の児童教室で幼年(年中年長)がやった課題です。インクで染めた障子紙とクレヨンであじさいを描きました。

サングラス

6月28日の児童教室で低学年(1-2年)がやった課題です。オリジナルサングラスをつくりました。 ボール紙とセロファンでできています。耳の「つる」の部分の長さ調整が難しかったです。

大社の鹿

6月7日から28日の児童教室で高学年(5-6年)がやった課題です。三島大社に鹿や亀などスケッチに行き、それをもとにボールペンと水彩で描きました。力作がそろいました。

ステンドグラス

6月28日と7月5日の児童教室で中学年(3-4年生)がやった課題です。ラミネートフィルムを使ったステンドグラスです。黒い部分は黒いケント紙を使いました。色はマジックで塗りました。テーマは「夏」です。

野菜を描く

7月5日の児童教室での幼年(年中年長)の課題です。OHPシートにガラス絵の手法で野菜を描きました。裏から描いて、表から見る感じです。

紅花染め

7月5日の児童教室での低学年(1-2年生)の課題です。絹の布を紅花で染めました。媒染をかえて色を変えました。