astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

アステール総合美術研究所とは・・?

www.facebook.com 1/7発売の美術手帖2月号に、アステールが掲載されています!少子化に伴い予備校教育が様変わりする中で、地方でユニークな取組みをする美術予備校としてご紹介いただきました。 せっかくなので、アステールがどんな所なのかあらためてご紹…

アステールが美術手帖に!

www.facebook.com 嬉しいお知らせです! アステールがアート専門誌の美術手帖で紹介されます。 1月7日発売の2月号特集「みんなの美術教育」の中で、ユニークな実践を行う地方の美術予備校の一つとして取り上げていただきました。 執筆は「石膏デッサンの百年…

冬期講習、始まりました

2019年冬期講習会、始まっています! 受験生は、ラストスパートに入ります。ここからがぐんぐん伸びる時期!本格的な受験シーズン前の追い込み、集中してがんばりましょう。 初心者や高校1、2年生も、受験生の緊張を近くで感じながら、地力を伸ばしておき…

子どもの教室、クリスマス会!

日に日に寒くなってきております!アステールでは先日、年内最後の子どもの教室がありました。毎年12月の最後の教室は、クリスマス会をしています♪ 今年は月桂樹の枝でクリスマスリースを作りました。月桂樹のなんとも言えぬ良い香りがします。 枝をあみあ…

9-11月の子どもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。最近の子どもの教室の様子をご紹介します! まる・さんかく・しかくをハサミでちょきちょき。 カラフルに色ぬりをして、宝石のようです。 *** 秋の味覚を、よーく見て描きます。 そして・・・焼く!楽しく描い…

冬期講習、受講者募集中です

紅葉も進み、涼しくて過ごしやすい日々が続いております。今年は暑い日が続きましたが、気が付けばすっかり秋! そろそろ、冬期講習の季節が近づいてきました。 まずは、最近の受験の教室のご紹介。先日まで、『デッサンバトル』というアステールの恒例イベ…

最近の大人の教室

長ーい夏が終わりまして、すっかり秋らしくなってきました。 アステールの庭の柿の木も、紅葉が始まっています。 最近のアステールの大人の教室の様子をご紹介です。 アステールの大人の教室は、初心者の方から熟練者の方までいらっしゃいます。制作の目的も…

美術史でパロディ絵本

アステールの受験の教室のご紹介です! 受験の教室は先日まで、「美術史」の授業をしていました。 美術予備校で座学というのも珍しいと思いますが、アステールでは毎年この時期に美術史の時間を設けています。 教養を身につけることでアイディアの幅も広がり…

今年も!流しそうめん

アステール総合美術研究所です! 先日の子どもの教室は、毎年恒例の流しそうめん!お天気が心配でしたが、ぎりぎり実施できました(^^) お椀やお箸は、自分で削って作りました。刃物が使えないちびっこたちは、こねこね白玉団子を作りましたよ。 アステー…

8/27夏のワークショップ講座

長かった夏もそろそろ終盤、秋の気配を感じ始めましたね。 アステールの夏期講習&夏の特別教室も無事終了! 先日のとことんデッサンナイトを始め、イベントが盛りだくさんな夏でした。 8/27にはワークショップ講座で下田に行きました。色々な造形的企画…

盛況の「とことんデッサンナイト」無事終了しました

夜通し徹夜でデッサンする、前代未聞のイベント「とことんデッサンナイト」無事終了しました。ヌードデッサン会もほぼ満員、豪華ゲストの講演会も大勢の皆様にご視聴いただきました。終了する朝7時までデッサンしていた方も予想以上に多く、みなさんの集中力…

とことんデッサンナイト!本日開演です

さあ。いよいよ、とことんデッサンナイトの開演です。 照明、看板、音響、最後の微調整の真っ最中。開演は本日13:00受付が混み合うことが予想されますので、早めにご来所ください。 12:30分頃に受付を開始します。

9/1ー9/2、とことんデッサンナイト!!

アステールで、とっても濃ゆーいイベントが開催されます! 静岡東部で様々なアートイベントを仕掛けてこられた、Scale Laboratory(スケラボ)さんの企画です。 ヌードデッサン会(予約優先)、デッサントーク、そして土曜の深夜から日曜朝までデッサンフリー…

夏期講習会、始まっています

今年は暑い日が続いていますね。アステール総合美術研究所です! アステールでは夏期講習会が始まっています。夏休みはまとまった時間でがっつり制作に取り組めるので、短期間での実力アップが目指せます! この夏に始めた初心者には、鉛筆や絵の具の扱い方…

1学期最後の子どもの教室でした

3連休、とっても暑い日が続いています。 アステールではもうすぐ夏期講習&夏の特別教室が始まります。子どもの教室は、一昨日が1学期最後の教室でした。どの学年も夏らしい課題に取り組みました(^^) ■幼年クラス 幼年さんは、夏野菜の絵を描きました…

夏のオープンセミナー!おとな美術講座

アステール総合美術研究所の、夏の大人向けオープンセミナー!金継ぎや人物画など、夏しか体験出来ない講座が盛りだくさんです。

夏期講習会!受講者募集中です

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 東海地方は先日梅雨入りしまして、紫陽花が綺麗な季節です。そして梅雨が明ければ、すぐに夏! 芸大美大を目指すみなさん、アステールでは夏期講習会の受講生を募集中です 夏は集中して実力を伸ばせるチャンスで…

5月の遊びの造形教室

だんだんと日差しも強くなってまいりまして、気がつけば6月! アステールの子どもの遊びの造形教室で、5月に作った作品を一気にご紹介いたします(^^) ■幼年 ↑デカルコマニーでちょうちょを作る ↑ミニこいのぼり ■小学1、2年生 ↑アルミホイルでキラキ…

遠足に行ってきました!

4/30、アステール恒例の春の遠足に行ってきました(^^) 今年の行き先はなんと!!水口さん家!!笑アステール史上初、所長の家でバーベキューでした。 しかしそれだけだと単なるお宅訪問ですが、そこに至るまでは色々なゲームで親睦を深めながら歩き…

明日4/30の遠足は、予定通りやります!

明日4/30の天気は良好!ですので、遠足は予定通り実施します! 日程変更してよかったですね^^ 朝8:45にアステールに集合してください。 遅刻は厳禁ですよ〜!!(万一遅れた人はまずはスタッフまで電話を) 行けない予定だった人も、行けるようになっ…

遠足の日程変更【受験&基礎の教室生・OBOGの皆さまへ】

恒例のアステール遠足! 今年は5月3日…の予定でしたが、雨予報なので、4月30日(祝)の授業日と入れ替えが決定となりました。 受験教室と基礎教室の皆さんは、スケジュールを確認して下さい。

新年度始まってます!

こんにちは、アステール総合美術研究所です。2018年度のアステール、始まっています。 基礎の教室は、石膏デッサンからのスタートです。構図、形態、陰影・・・石膏デッサンには、デッサンに必要な要素がぎゅっと詰まっています。 5・6月入学生もまだ…

今年の受験成績は・・ちょっとすごいです

こんにちは、アステール総合美術研究所です。今年も受験期が終わりました。 今年の受験結果は・・・すごいです!! 詳しい受験結果はこちらをご覧ください。 ムサ美多摩美に強いことには定評のあるアステールですが、今年は国公立もとても良い結果でした。特…

2月のこどもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。2月の子どもの教室の様子を紹介いたします。 □幼年 幼年さんは、紙粘土をこねこねして動物を作りました。柵も作って、動物園風に仕上げましたよ。□低学年 低学年は、今タイムリーな課題。形もテーマもオリジナル…

1−2月のこどもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。先日ついにアステールがテレビデビュー! www.tv-sdt.co.jp ご覧になりましたか? そしてアステールは平常運転に戻りました。最近のこどもの教室の様子です。 ■幼年 幼年さんは、静物画。鳥の剥製やお花を、よ〜…

アステールがテレビに!!

アステールがTVの取材を受けました。 静岡第一TV『まるごと』のコーナーの三島の紹介企画です。 珍しいことに今回の取材対象は『受験部』。 イケメン俳優のリポーター平田雄也とイケイケ女子アナの永見佳織が似顔絵のレッスンを水口から受け、互いの似顔絵に…

土曜夜のおとなの教室

アステール総合美術研究所です。先日、土曜夜のおとなの教室で講評会があったので、その様子をお伝えします。 年末恒例の講評会。土曜夜はベテランの方から最近入った方まで、和気あいあいの雰囲気です。 優しいタッチと色調が魅力的です。 独自の世界観のあ…

12月の子どもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 最近のアステールの子どもの教室の様子をご紹介します! ■幼年さん 幼年さんは、全身自画像を描きました♪お〜きな鏡を見ながら、お〜きな画用紙に描きます。そっくりに描けたかな? ■低学年 低学年は『名画摸写…

もうすぐ!冬期講習!!

アステール総合美術研究所です。寒くなってまいりました。秋はあっという間に去り、いよいよ冬の気配が強くなってきました。 アステールは・・・もうすぐ冬期講習です!!12/16(土)からスタートします。 本番の受験を控えた冬は、良い緊張感の中でぐ…

11月の子どもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。最近のこどもの教室の様子をご紹介します。 ★陶芸 幼年さんは、陶芸に挑戦です! 粘土を蛇のように伸ばして、くるくる巻いていきます。上手に巻けたかな?焼き上がりが楽しみだね。 ★秋の味覚祭り だんだんと季節…