astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

Instagram始めました!

いつもアステールのブログをご覧いただきありがとうございます! 遅ればせながら、アステールもInstagramデビューしました。 アステールの日頃の様子などを発信していきますので、ぜひご覧ください♪ Facebookもよろしくお願いします! アステール公式 Instag…

子供の教室の様子

こんにちは!アステールです! 5月の半ばにしてようやく暖かくなってきて、過ごしやすくなってきていますね。 さて、そんな最近のこどもの教室の様子を少しご紹介します! ジオラマを制作してみたり 工作ケーキを作ってみたり ガラス板を使って写し絵をやっ…

新学期がスタートしました!

新学期が始まり皆それぞれスタートを切っています! この4月に学ぶのは、デッサンをする上でもっとも大切な、遠近法です。 演習課題に真剣に取り組む受験生たち! かっこいい作品が仕上がり始めていますね!

春期講習会がスタート!

春期講習会が本日よりスタートしました! この春から美大に向けて頑張ろうとする現役生には頭が上がりませんね! そして今年もなんと、東京芸術大学に油絵科から合格者がでました! おめでとうございます!

冬季講習会の様子

あけましておめでとうございます! アステール総合美術研究所です。 年明けでゆっくりとしていたいところですが、受験生はそうもいきません。来る入試に備えて、毎日頑張っています。 冬季講習会も残りわずかとなりましたが、気を緩めず頑張っていきましょう…

冬季講習会のお知らせ

冬季講習会のお知らせです! 詳しくは下記URLにてご確認ください http://www.astale-art.com/astale/j/21winter/21winter_top.html

こどもの教室の最近の様子

こんにちはアステールです! 最近めっきり冷え込んできて嫌ですね でも子供たちはそんなの関係ないと言わんばかりに、元気に楽しく制作しています☺️ そんな子供たちの様子を見ているとこちらまで暖かくなるようで大変助かっております! アマビエを作ったり …

受験生、頑張っております!

アステールでは美大受験をする学生に向けて模試を行なっております! こちらの画像は模試に向けて対策課題に取り組む学生の様子👩‍🎓 皆頑張って制作に勤しんでいます!

緊急事態宣言が解除されました!

我慢が続いた8月、9月が終わりようやく緊急事態宣言が明けましたね。 アステールでは受験生に向けた夏期講習の真っ最中でしたが、なんとかリモートワークで乗り切りました! 学生たちには本当に感謝ですね! そんなリモートでの授業は、なんとYouTubeで行わ…

ちぎりえお化け

先日は佐野美術館で開催中のせなけいこ展にいってきました。こどもたちも興味津々。早速お化けのちぎり絵をつくりました。かわいいお化けがいっぱいできましたよ!

ポーズも素敵です。

受験の教室では、かつじ先生の講義のあと手のデッサンをしました。手とリボンをからめたポージングなんですが、ポーズする本人達の姿もかっこいいですね。

木炭デッサン初体験

中学、高校生の新人さん達が木炭デッサンにチャレンジしました。 本格的な木炭のデッサンは経験者でもなかなか難しいものですが、みんななかなか上手にできましたね! 今後の成長がとても楽しみです‼️

牛の骨でとってもアート

こどもの教室では牛骨をモチーフにペインティング!個性的でかっこいい作品ができました。見所いっぱい、元気いっぱいです!

たのしいこどもの教室

こどもの教室では、きれいなおはじきやビー玉なども使って素敵な植木鉢をつくりました。実際にお花を植えていい感じですね。さらにお絵かきもしてガーデニングとアートを楽しました。

最近のトラにゃん

トラ先生の近況報告です。元気でやってます。

お庭でお家作ったよ

こどもの教室も新年度無事スタートしました。お天気もよく、アステールの庭にみんなでお家をつくりました。元気いっぱい‼️みんなで楽しく作って遊びました。

お庭の石膏像

今日は天気もよく、アステールの庭で石膏デッサンです。建物のパース等周囲の空間も含めて描いていきます。

新学期はじまってます

今年度から、日曜日の教室をコア授業と称して講義や演習が行われいます。水口先生のデモストは超絶スピード!!すごい! 学生たちついていけるか?!がんばれー‼️全身骨格模型のスタン君も大活躍です!

新学期スタートしました!

リモート春期講習会も無事終了し、新学期がはじまりました。 日曜日は基礎と受験の教室のメンバー初顔合わせ。楽しく似顔絵を描いたりと和やかな雰囲気でした。 この一年、皆元気で頑張ってほしいですね。

東京芸大合格!!!

東京芸大合格おめでとう!!!今年も最難関東京芸大の合格者がでました。油絵科現役生です。本当におめでとう!! 早速アステールで入試再現作品に取り組んでくれています。はたして、どんな作品が出てくるのでしょう!?いまから楽しみですね!

最終決戦!!!

最後の決戦!!芸大二次、金沢、愛知がいよいよはじまります。最終仕上げの一日です。みんな気合いはいってます!

お花と植物がいっぱい

お花と観葉植物がいっぱいの絵をかきました。いろとりどりのお花見がとってもきれいで、楽しく描きました!

こんにちは亀さん

元気いっぱいに亀さんを描きました。いつもはアステールの裏玄関にこっそり飾られている海亀の剥製ですが、今回は主役に大抜擢、みんなの人気ものでしたね!!

玉ねぎ染めにチャレンジ

先日ようねんさんは玉ねぎ染めにチャレンジしました。いい感じでできましたよ」!!

月刊とらちゃん

アステールメモでは、毎月とら先生の色んな写真を募集中です。今月もかわいい写真が集まってきましたよー!!益々トラ先生は元気でご指導してくださっておりますにやー。最近はナウいパイン帽がお気に入りズラ

芸大入試直前です!!

芸大入試が明後日25日からはじまります!!油絵科は所長水口先生による最終レクチャー&ミーティング。デザイン工芸科は石膏デッサン、日本画科は石膏と着彩の最後の追い込みです!金沢組も頑張ってます!

受験生無事帰ってきました。

私大入試を終え受験生達が帰ってきました。数日待機して戻ってきました。 今月末から3月には東京芸大や金沢入試です。ここから心機一転、しっかり頑張りましょう!!! 基礎は人体の学習で、石膏像のラボルトを粘土塑像中です。

受験がんばってニャー!!!

とら先生もアステールから応援してるにゃー!!!

私大入試スタート!!基礎は立体月間

東京造形大を皮切りに、本格的に私大入試がはじまりました。日頃の練習の成果をしっかり出してきてほしいですね。 本日アステールに来ているのは残った東京芸大専願の学生など。黙々と制作に励んでいます。 基礎は粘土の立体造形入門です。手の骨格を学び、…

子どもの教室はじまっています。

今週も、こどもの教室は楽しい創作ですね。みんな元気にたのしんで制作していますよ。