astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

夏の教室、始まります

アステール総合美術研究所です! 梅雨に入り紫陽花がきれいな季節ですね。 気温もだいぶ上がってきて・・・夏の気配を感じますね! 7月の下旬から、アステールでは夏期講習が始まります。 夏は、集中して実力を伸ばす絶好の機会です。 今年美大を受験する人…

遠近法の修行です

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 今日は受験・基礎の教室の様子をお伝えします! 最近の基礎デッサンの教室は、パースの特訓期間です。 パースって聞いたことありますか? 正式にはパースペクティブと言って,平面の画面上に遠近感(奥行き感)…

動物を描いたり、お寿司つくったり

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 最近のこどもの教室の様子をお伝えします! ◆幼年さん こないだ見に行った長谷川JET展の記憶がフレッシュなうちに、動物の絵を描きました。 今回はダンボール画! 紙とはちょっと違った質感を楽しみます。 ◆低学…

JET展を見に行きました

ただいま、さんしんギャラリー善さんで、「長谷川ジェット展」が開催されています! (5/24まで!) 長谷川ジェットさんは、アステールのこどもの教室の先生でもあります。 こないだの子どもの教室は、みんなでジェット先生の展示を見に行きました♪ 展示…

春の遠足!!行ってきました

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 4/30に、恒例の春の遠足に行ってきました。 行き先は下田の海!! 風は少し強かったですが、よく晴れていて絶好の遠足日和。 まずはそれぞれ、下田の美しい景色をスケッチしました。海が真っ青で、とても綺…

OB&OG必見!4/30春の遠足★

アステールOB&OGの皆さん! 恒例の春の遠足のお知らせです♪ 4月30日(日) 8:15 三島駅南口の鈴木学園前集合 目的地は伊豆、爪木崎か吉佐美のあたりを予定しています。 参加費用は往復バス代実費3000円程度です。 同期で誘い合わせてプチ同窓会代わりに利用…

石膏強化期間!

アステール総合美術研究所です! 受験・基礎の教室は、ただいま石膏デッサン強化期間中。 石膏デッサンには、構図、形取り、陰影・・・デッサンの全てが詰まっていると言っても過言ではない。かも? 難しいですが、マスターすればデッサン上達は間違いなし。…

春の遠足スケッチ旅行 (BBQもあるよ)🍙4月30日、伊豆下田にて 受験部、基礎部の皆さん、参加すること。集合場所は三島駅南口 鈴木学園前 AM 8時15分 バスで行くよ🎵遅刻厳禁❕

こどもの教室も始まりました

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 先日から、2017年度のこどもの教室も始まってます♪ 年度始めは、恒例の空間遊び。 アステール中に、紐を張り巡らせたり、段ボールで基地を作ったり。 大きい子達は、工具を駆使して土台作り。 上に乗っても…

新年度、始まりました

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 アステール展が終わり・・・ 春期講習会も終わり・・・ 2017年度、スタートしました!! 新入生も多く入って、ちょっと新しい顔ぶれになりました。 受験&基礎部は、最初は少しレクリエーション的な内容。 …

お疲れ様会&アステール展

いつのまにか3月も終わりに差しかかっています。 2016年度も、もうすぐ終わりですね。 先日は、年度最後のお疲れ様会がありました。 特に受験の年だったみんなは、本当にお疲れ様でした! 今年も、東京芸術大学や金沢美術工芸大学、 武蔵野美術大学や多…

江戸祭り!今年度最後のこどもの教室

アステール総合美術研究所です。 先日は、今年度最後のこどもの教室でした。 毎年、年度末は◯◯祭りと銘打って、お楽しみイベントを実施してます。 2−3月の教室の様子と合わせてご紹介します♪ 幼年さんは草木染め。フィルムケースなどを使って布に模様をつ…

受験シーズンです

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 早いもので2月ももう下旬、美大受験生たちは受験真っ盛りです。 私大はもう合否が出始めていて、合格発表の日は生徒も先生もドキドキ・・・。 まだ国公立はこれからが本番なので、がんばりましょう! アステー…

アステールの大人の教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 最近はこどもの教室の記事が多くなってしまったので、 たまには大人の教室もご紹介したいと思います! アステールの大人の教室は、平日の13:30〜15:30に開催しています。 (金土は19:00〜21:00もあります!) 「基…

1月のこどもの教室

こんにちは、アステールです。 1月のこどもの教室の様子をご紹介します! ちょっと溜めこんでしまったので、駆け足気味でご紹介・・・ ■お正月 1月最初のこどもの教室は、お正月に関係したことを主にやりました。 ↑福笑いで遊んだり ↑水墨風書き初めを描い…

クリスマス・・・でした!12月の子どもの教室(その2)

明けましておめでとうございます。 アステール総合美術研究所です。 本当は先月中に記事を上げるつもりが、いつの間にか年が明けてしまいまして・・・。 今更ではありますが、クリスマスの子どもの教室の様子をお伝えします! 12月最後の教室では、クリス…

冬期講習始まってます

こんにちは、アステールです。 今日は受験部・基礎部のご紹介です。 アステールの受験の教室・基礎の教室は、冬期講習の時期に入りました。 特に受験生にとっては、追い込みの時期です! この時期になると、それぞれの進路希望に合わせて実践的な課題に取り…

12月のこどもの教室(その1)

こんにちは、アステールです。 12月のこどもの教室の様子をお伝えします! ◆幼年 幼年さんは、クリスマスに向けて靴下を縫いましたよ♪ 針と糸を使ってちくちくがんばりました! ◆低学年 低学年は、石をつるつるに磨いてペンダントを作りました。 コンクリ…

11月のこどもの教室(その2)

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 11月のこどもの教室、その2です! ◇幼年 幼年さんは、前に作った作品の額作りです。 まだ途中なので写真がありませんが、次回完成予定なのでお楽しみに♪ ◇低学年 低学年は、スパッタリングを使ったクリスマス…

11月のこどもの教室

こんにちは、アステールです。 11月のこどもの教室の様子をお伝えします! ◆幼年 幼年さんは、カラフルな海のいきものを作りました。 色紙をくしゅくしゅに丸めて中に詰めたり、毛糸を足にしてみたり・・・ たくさんの素材を、工夫して使いました。 完成し…

デッサンバトル!!!!

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 今日はアステール受験部の様子をお伝えします! 先週、受験部全員参加のデッサンバトルを開催しました。 デッサンバトルとは、アステールでは毎年恒例の行事。 試験形式でデッサンをし、その点数で勝敗を競いま…

10月のこどもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 10月のこどもの教室の様子をお伝えします! ◆幼年 まずは幼年さん。 色紙をはさみでちょきちょき切ったり… セロハンテープでぺたぺた貼ったり。何を作ってるのかな? できたのは…お弁当!! カラフルお弁当や…

最近の基礎部・受験部

こんにちは、アステールです(^^) 最近の受験部の様子をお伝えします。 10月の始めには、みんなで大掃除をしました。 スリッパがすぐに真っ黒になると評判のアステールの床ですが・・・ 今回は本腰を入れてピカピカに!美しくなりました! 庭周りの整備や、…

9月のこどもの教室

こんにちは、アステールです。 【9月のこどもの教室】 9/17 9/17は、みんなで佐野美術館さんに行きました! その日の展覧会は「杉山明博 造形の世界」展でした。 木彫を主とした造形作家である杉山さんの作品は親しみやすく、子ども達も大喜び。 遊…

恒例!流しそうめん

こんにちは、アステールです。 ここ最近、台風や秋雨でぐずついた天気が続きましたね。 気がつけば、秋の気配を感じます。 アステールの児童部では、夏休み明けは流しそうめんをするのが恒例です♪ 今年もやりました!流しそうめん! しかしアステールは造形…

9/19 秋の遠足中止のお知らせ

残念なお知らせです・・・ 9/19に実施予定だった秋の遠足ですが、 規定の人数に達しなかったため、中止となりました。 楽しみにしてくれていた皆さん、ごめんなさい。 残念!!

こどもの夏あそび教室

こんにちは、アステールです。 ちょっと遅くなってしまいましたが、アステール夏のあそびの教室の様子をお伝えします♪ 全部は紹介しきれないので・・・ダイジェストでお伝えします! ◇巨大コロコロ アステールの敷地を目一杯使って、巨大なコロコロ作り! 最…

受験・基礎教室&OB必読!9/19(月祝)秋の遠足

受験・基礎教室の生徒&アステールOB・OGの皆さん!!! 秋の遠足のお知らせです♪ ■日時 9月18日(日)9月19日(月祝)※変更になりました ■集合 8:15(三島駅南口鈴木学園) ■費用 3,000円 ■行き先 伊豆下田近辺 ■持ち物 お弁当、タオル、小…

夏期講習&夏の特別教室、始まってます

梅雨もすっかり明けて、暑くなってきましたね。 アステールの庭はセミの鳴き声で賑やかです。 アステールでは夏期講習が始まってます! 美大進学を考えている受験生にとって、夏は実力を伸ばす絶好の機会。 みんな真剣です! 基礎的なデッサンの講義と、各専…

ふうせん船とバームクーヘン

こんにちは、アステールです。 7月16日の児童部の様子と、 7月18日の大掃除&お疲れさま会の様子をお伝えします♪ ■7月16日の児童部 前回のこどもの教室では、ふうせん動力の船を作りました! スタイロフォームをベースに、自由にデザインを考えます…

7/2、7/9 子どもの教室

7月2日、7月9日のアステール子どもの教室の様子です。 ◆幼年 幼年さんは、川遊び用の網を手作りしました! なぜかみんな被ってます 笑 今度、お天気の良い日にこの網を持って川に遊びに行く予定です♪ ◆1,2年生 低学年さんは、オリジナルの神様を作り…

粘土week

こんにちは、アステールです。 最近子どもの遊びの教室の紹介ばかりだったので、 たまには図工美術教室や受験部の紹介をします! 先週は粘土を使った演習が中心でした。 ◆図工美術教室 土曜日の夜に実施しています、図工美術教室。 7/2は、粘土でお面の模…

6/18 子どもの教室

こんにちは。アステールです。 今年の梅雨はなんだか雨が少ないですね。 では、6/18の子どもの教室の様子です。 ◆幼年 幼年さんは、三角形を利用して傘の絵を描きました。 三角形の紙を並べて形取っていくと…あら、傘になりました。 クレヨンや水彩絵の具…

6/4 こどもの教室

6/4のこどもの教室の様子です♪ ◆幼年 幼年さんは、季節のお花を描きました。 いまとっても綺麗なお花と言えば・・・アジサイですね! 梅雨の時期でも綺麗に咲くアジサイ。 雨の様子はカラーインクを垂らして、 葉っぱの様子は手のひらスタンプで描きました。…

5/21 こどもの教室

5/21のこどもの教室の様子です♪ ****************** 幼年さんは、おうちをつくろう!でした。 スタイロフォームで立体のおうちを作って、まわりにお庭や車などを自由に描きました。 うーん、個性的!こんなおうちに住めたら楽しそうだ…

5/14こどもの教室

アステールのこどもの教室、5/14の様子です。 幼年さんは流木アート! 海岸で拾ってきた流木を組み合わせて作品を作ります。 真剣な眼差しで、材料を吟味…。 自然の素材なので、色々な形があって面白いね。 *************************************** 1…

4月のこどもの教室

段々と春らしく、暖かくなってきましたね。 4月のこどもの教室の様子です。 4/16、幼年さんから中学年は佐野美術館に行きました♪ ユーモアあふれる絵本作家、「長新太の脳内地図」展を見ましたよ。 移動は徒歩。 ちょっと遠かったけど、源平川の川沿い…

【在籍生・OB必読!】春の遠足、日時変更のお知らせ

春の遠足の日時が変更になりました! 【変更箇所】 ■5/7(土)→5/8(日) ■9:00集合→10:00集合 以下は変更ありません。 ■集合場所 JR片浜駅 ■目的地 千本公園 ■持ち物 弁当、バーベキューで焼きたいもの、飲み物、タオル、お小遣い 17:0…

2016 こどもの教室スタート

2016年のこどもの教室、スタートしています! 今年度もよろしくお願いします。 新年度1回目の4/8は、幼年さんから高学年まで一緒に制作をしました! 今回は、アステールをビニール紐でぐるぐる巻きにしちゃいました。 室内も、庭も、ぐるぐるぐるぐる・…

★ 2016年 アステール展総合展示の様子 お待たせいたしました!随分と長らく更新できず、 やっと更新できたと思ったらもう2015年度を通り越して 2016年度がスタートしてしまいましたです。トホホ・・・ しかしながら2015年度も無事年度末を迎え、 3/23〜28の…

作品集第二弾!です

メリー・クリスマス! おまたせいたしました!作品集第二弾です。 今年も終わりに近づいてきました。 今学期最後はクリスマスビンゴで盛り上がりました!!! ビンゴの前は全学年でクリスマスツリー作りでした。 みんなおしゃれに作っていましたよ。というわ…

2学期作品集その一!

◆更新が遅れに遅れてしまいましたが、2学期の作品大公開!Part1です。 ◎幼年作品 ◆ はらぺこあおむし・・・あおむし君と変身した蝶を作りました。 ◆秋の味覚を描こう!・・・美味しそうな秋の味覚大集合! ◎ 1,2年生作品 ◆迷路・・・爪楊枝とゴムで迷宮を作…

9/13 小雨だが、下田に遠足だ〜

☀下田の田牛、サンドスキー場に遠足に行きました〜 天候が危ぶまれましたが行ってきました! 雨は降ったり止んだりでしたが、気にしても仕方ありません。 憂うより楽しんじゃえ!です。 集合写真は竜宮窟です。自然が創りだした不思議な空間です。 細く薄暗…

9/12のこどもの教室

☀ちょっぴり涼しくなってきました。各グループに分かれて制作です。 ◎幼年 はらぺこあおむし エリック・カール作「はらぺこあおむし」を読みきかせしたあと、 みんなであおむしくんを作ってみよう! まずはあおむしくんの食べる葉っぱ作りです。 なんたって…

2学期 スタート!

☀まだまだ夏です!流しそうめんです! 遠足と前後しちゃいましたが、こどもの教室2学期初日(9月5日)は 「流しそうめん」でした。 お箸と器を竹で作って、作った道具で食べるという内容です。 幼年〜3年生くらいはナイフが危ないので、スタッフが削ります。…

9/13 日曜日 遠足にいくぞ〜!

遠足に参加予定の受験生の皆様!!! ☀ 天候に不安はありますが、 明日の下田方面の天気は小雨は降るものの、好転する予定になっています。 ちょこっと雨に濡れるかもしれませんが、夏の終わりの海を楽しみたいと思います。 予定通り、三島駅南口の楽寿園入…

夏期講習会 2105

❁Art & Designの講習会です❁ 今年も長くて暑い夏を乗り切りました! ❁ 実践講習会 ❁ ◎ 美術系入試のシュミレーション課題を演習します。 必要に応じて基礎的内容や人物、学科など受講して、 実技の土台を固め、幅を広げていきます。 講義も織り交ぜます。 …

宿題サポート

☼ 8月22日 夏の特別教室 ☼ ☀夏の特別教室もラストです。宿題サポートで絵画や工作を仕上げよう! さあさあ、頑張っていきましょう! それぞれが学校のプリントなどをもとに、 絵や工作の内容を考えてきてはじめます。 持参の道具に加えて、クレヨンやコンテ…

夏の特別教室第3弾

☼ 8月15日 夏の特別教室 ☼ ☀ あぶない教室もラストです ❁ 8/15 桃沢川で冒険だ!❁ みんなで長泉町の桃沢川に行きました〜 桃沢川の最上流にある水神社からスタート! ちょっと山深い秘密の社といった趣の神社です。 坂道を登ってゆき 一番奥が本殿です。 冷…

夏の特別教室 第2弾

☼ 8月8日 夏の特別教室 ☼ ☀ 暑い夏を吹きとばせ!総勢50名余で一斉に作ったど〜! ❁ 8/8 基地作りであそぼう!❁ 幼年、1年「連結ティピィ」 六角形の土台を作って、篠竹を組んでいきます。 竹を組んだらムシロで壁作りです。「これはこっちだよー」 内側から…